株式会社アークデザイン工房
  一級建築士事務所

川崎・横浜〜の建築設計事務所

自 然 素 材   住宅設計事例

  1000万円台の家 世田谷区  木造在来軸組工法 2階建
 ローコスト狭小住宅ですがスキップフロアの書斎(DEN)があり、変化に富んでいます。 
  2階LDKには木製テラスデッキ
 外壁のシックなガルバリウム鋼板はいまだに綺麗です。

                                マウスポインタで画像が変わります。

<建て主さんのご感想>
メールなどをご本人の許可で転載しています。

完成2ヶ月後
 毎年たくさんの人たちとの出会いがあります。中には名刺交換だけで終わってしまう、
 という人もいます。そんな中、細矢さんとの出会いは、ぼくの人生を変えた、といっても
 過言ではありません。おかげさまで、快適この上ない家で暮らしております。

完成半年後
 近ごろ、毎晩遅くて家に帰ってもお風呂に入って寝るだけ。でも、帰宅時に外観が目に
 入ると、にやりとしてしまいます。。。いいデザインだなあ、って改めて思いますねえ。
 あの角度、あの長さ、あの色、あの木の色や配分等、だから良いんだと思います。その
 辺りの計算がちょっとずれるだけで、デザインって悪くなるんですよね。デザインって微妙です。
 それから寝るときに、天井に梁が見えますでしょ。あれが、また落ち着くんですねえ。
 二階の梁もすばらしいのですが、意外と寝室のそれも好きなんです。
 あと、お風呂。マンション時代は浸かることのなかった、今はバスタブにゆっくり浸かり、
 ゆとりの空間で身体を洗う。気持ちいいんです。忙しいほど、このお風呂タイムがかなり貴重です。
 ああ、こう書きながら(会社にいます。。。)早く家に帰りたい気持ちが募りますねぇ。今週末は、
 窓の外を眺めながら、日本酒と湯豆腐で、ゆっくりしたいなあ。ああ、たまらん。

完成1年後
 おかげさまで心地よい我が家で心地よい正月を、今年も迎えられそうです。

完成2年後
 おかげさまで毎日我が家はほんと快適です。
 マイホーム大好き!!
 仕事から帰って外観を見る度に、ベランダを見ながら食事をする度に、梁のある天井を
 ぼ〜っと眺める度に
ああ、なんて良いおうちなんだろう」と本当にしみじみしております。

完成3年後
 おかげさまで我が家は大変暮らしよいです。帰る度に外から眺めては「へへ、良い家だなあ」と
 にやにやしています。もちろん、中で暮らしていても最高の気分です。木のぬくもりと、やりすぎ
 ないちょうどいいデザインに、夫婦で日々満悦です。特にお酒を飲んだ後に、書斎脇に置いた
 ソファ−に寝転がって、天井を眺めた時に見える絶妙にクロスした柱と天井が織りなす見栄えが
 たまりません。やはり細矢さんとは「出会い」だったんだなあと思います。
 限られた条件の中で、よくぞあそこまでデザインと快適さの双方を高次元で両立し、見た目も見え
 ない部分も、さらに細かい所まで実によく完成していただいたと、住めば住むほど、僭越ながら
 感服しております。
 ものをつくる、という意味で私も同じ境遇にいるからこそ、分かるんです、どれだけそれって大変か。
 細矢さん、まじで凄いと思います。

デザイン・アートデザイン・アートデザイン・アート ホーム 自宅公開自宅公開自宅公開

Copyright(C)2005 ARC design Inc. All Rights Reserved.
株式会社アークデザイン工房